本文へ移動

甲南会について

甲南会は、安心・安全、よろこびを、追求します。

 当法人は、平成8年3月、甲賀市甲南町(旧甲賀郡甲南町)の熱い思いとバックアップのもと設立しました。
平成8年4月には甲南のぞみ保育園、平成9年4月にはせせらぎ苑を開設し、地域の皆様に信頼され、よろこんでいただけることを目指し、現在まで保育園と高齢者福祉事業を展開してきました。これからも、地域に根差した社会福祉法人であり続けられるよう、努力してまいります。
 

重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ①R4.12~せせらぎ苑~

新型コロナウイルス感染症の発生状況についてご報告いたします。

令和4年11月30日、特養せせらぎ苑において入所者1名の感染を確認しました。
 当該入所者につきましては、30日朝の発熱以降、個室にて対応し、他の入居者と接触しないよう、感染対策強化にて対応しておりましたが、当該入所者の陽性結果を受け、念のため、同じ空間を共用されていた入所者の皆さんもそれぞれの居室にて感染対策を強化することに変更してケアを実施しております。
また、11月30日~12月1日に入所者及び関係職員のPCR一斉検査を実施し、結果、本日職員が3名、入所者1名が新たに陽性となっております。
 陽性の入所者は、規定の療養期間について感染対策を強化するとともに、陰性の入所者の皆さんも念のため、もうしばらくの間、健康観察と感染対策の強化をして居室対応にてのケアを継続させていただきます。

 入所者のご家族の皆様や関係の皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけいたしますがご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

              令和4年12月2日 特別養護老人ホームせせらぎ苑 苑長 尾﨑美登里

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ②R4.12~せせらぎ苑~

特養の新型コロナの対応について、第2報をお知らせします。
 
前回のお知らせ以降、体調不良の入所者が12月3日に1名と12月5日に2名、医療機関にて新たに陽性となりました。あわせて職員も1名が12月5日体調不良により医療機関にて陽性となっています。 (結果、5日現在 入所者5名と職員4名が感染)
 感染された方は、規定の療養期間において感染対策強化を継続するとともに、同じ居室の方を濃厚接触者として居室にて感染対策強化対応、また念のため同じ空間(ユニット)の方も、同様の期間居室にて感染対策を強化してのケアを継続させていただきます。
 なお、感染された入所者5名は全員軽症のため、せせらぎ苑で療養されています。
入所者のご家族の皆様や関係の皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけいたしますが引き続きご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
        令和4年12月5日 特別養護老人ホームせせらぎ苑 苑長 尾﨑美登里
 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ③R4.12~せせらぎ苑~

特養の新型コロナの対応について、第3報をお知らせします。
 
体調不良の入所者が12月5日の夕方に1名おられ、医療機関にて新たに陽性となりました。
また、本日医師の診察もあり、施設療養されていた入所者2名が、医療機関に入院されましたので、
12月6日17:00現在 施設療養4名 入院者2名となっております。
 施設療養の方は、規定の療養期間において感染対策強化を継続するとともに、同じ居室の方を濃厚接触者として居室にて感染対策強化対応、また念のため同じ空間(ユニット)の方も、同様の期間居室にて感染対策を強化してのケアを継続させていただきます。
 
入所者のご家族の皆様や関係の皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけいたしますが引き続き、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
        令和4年12月6日 特別養護老人ホームせせらぎ苑 苑長 尾﨑美登里
 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ④R4.12~せせらぎ苑~

特養の新型コロナの対応について、第4報をお知らせします。
 
前回の報告以降、
12月8日12:00現在 施設療養9名 入院者2名となっております。
また、職員の感染者や家庭内での濃厚接触による自宅待機者も増えましたので、併設のデイサービスについて、明日9日(金)より19日(月)までの間、入浴サービスを中止させていただくこととしました。(体制が整い次第再開いたします)

特養入所者のご家族の皆様、デイサービスをご利用の皆様、関係の皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけいたしますが引き続き、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
        令和4年12月8日 特別養護老人ホームせせらぎ苑 苑長 尾﨑美登里
 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ⑤R4.12収束~せせらぎ苑~

 11月30日に発生しました特別養護老人ホームせせらぎの新型コロナウイルス感染症発生につきまして、 
 おかげさまを持ちまして、11月17日以降、感染者は増えず、昨日11月26日をもちまして、感染されたすべての入所者の療養期間が終わり、感染症拡大防止強化期間を終了いたしました。
最終的には入居者19名、職員11名が感染した大きなクラスターとなりました。
入所者のご家族、関係の皆さま、また、併設デイサービスを利用いただいております皆さまには大変なご心配とご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げますとともに、励ましのお声や多大な協力をいただきました関係の皆さまに心より感謝申し上げます。

なお、面会につきましても、予約制ではありますが12月30日より再開いたします。

 まだまだ、社会的にも感染の波が収まらない状況ではありますが、今後も感染拡大防止に努めながらも、利用者の皆さまや地域の皆さまに安心安全が提供できるよう努力してまいります。
  
          令和4年12月27日
特別養護老人ホームせせらぎ苑
苑長 尾﨑美登里

新着情報 &トピックス

社会福祉法人甲南会
滋賀県甲賀市甲南町葛木855番地
TEL.0748-86-1020
(せせらぎ苑)
FAX.0748-86-8086
----------------------------------------------
1.特別養護老人ホームの経営
2.ケアハウスの経営
3.認知症対応型老人共同生活援助事業(グループホーム)の経営
4.老人短期入所事業、デイサービスセンター、訪問介護事業の経営
5.保育所の経営
----------------------------------------------
甲南のぞみ保育園
滋賀県甲賀市甲南町稗谷2838番地
TEL.0748-86-0878
TOPへ戻る